「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

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医療者とのコミュニケーション」に関する悩みと助言のうち
「医師や病院への期待と評価」に関する悩みと助言

※下記キーワードで絞込ができます

医師の言葉 / 医師の態度 / 看護師や他のスタッフの言葉や態度 / 患者の気持ち / 伝わらない・対応が遅い / 医師や病院への期待と評価 / ゆっくり話せない / 質問や心配事を話しにくい / 担当医の交代 / [戻る]

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助言 人生初めての入院生活のため、病院、医師、看護師等への心配があった。
助言 同じ病院で手術を受けたのに、主治医が違うだけで検査内容も違うんだと思い、主治医に対して不安があった。
助言 主治医が定年で新しい先生に替わるので、これを機会に近くの病院へ替わるかどうか迷っている。
助言 大きな病院になるほど、雰囲気的に「はい、終わり」という感じで、疑問点を先生に尋ねたくても飲み込んで帰ることがあった。
助言 病院にいる間は先生や看護師がいるので、何かあればすぐ対応してもらえるという心強さがあったが、退院と同時に1人ぼっちになってしまったような心細さに見舞われた。
助言 総合病院で「うちでは大きな手術になるので、専門病院へ紹介します」と言われたこと。
助言 病院で的確なインフォームド・コンセントがないまま手術へと進み、大変なショックを受けた。
助言 入院、手術の経験が初めてだったので、病院との付き合い方で悩んだ。
助言 1か月に1度の通院でその間色々な症状がでるたびに薬の副作用か、新たな病気かと心配し誰にも相談できず、どこの病院にかかったらよいのかわからず悩んだ。
助言 大きい病院の場合、担当医がどんどん変わるので、自分の悩みなどゆっくり聞いてもらえる状況ではない。
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