「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

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医療者とのコミュニケーション」に関する悩みと助言のうち
「看護師や他のスタッフの言葉や態度」に関する悩みと助言

※下記キーワードで絞込ができます

医師の言葉 / 医師の態度 / 看護師や他のスタッフの言葉や態度 / 患者の気持ち / 伝わらない・対応が遅い / 医師や病院への期待と評価 / ゆっくり話せない / 質問や心配事を話しにくい / 担当医の交代 / [戻る]

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助言 不安や悩みを相談しようとしてもためらうような雰囲気があり、たとえ思い切って訴えたとしても、心ない言葉や態度に何度傷つけられたか知れない。
助言 麻酔薬の幻覚で看護師にあたってしまったので、次の入院時が心配だ。
助言 医師より入院中、余命あと何年と聞かされ、どんなに頑張ってもその言葉が頭から離れず落ち込んでしまう。
助言 看護師との関わり方に悩んだ。
助言 看護師の事務的な対応に寂しさを感じるときがある。
助言 病院にいる間は先生や看護師がいるので、何かあればすぐ対応してもらえるという心強さがあったが、退院と同時に1人ぼっちになってしまったような心細さに見舞われた。
助言 入院中、「家に帰って好きな食事、好きな飲み物をとってこられたら来てください」との医師の言葉に悩んだ。
助言 看護師の思いやりのない一言で落ち込んでしまい、なかなか落ち込みが治らなかった。
助言 診察は予約制なので、急な症状がでた時に電話をするが、看護師の対応がよくない。忙しいのは理解できるが、指定された時間に再度電話しても、「電話では答えられないので次の診察日まで様子を見ましょう」と言われる。
助言 人生初めての入院生活のため、病院、医師、看護師等への心配があった。
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