「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

看護師の思いやりのない一言で落ち込んでしまい、なかなか落ち込みが治らなかった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【つらい気持ちを抱え込まない】

とてもつらいとき、自分の気持ちを受けとめてくれる人、家族や何でも話せる友人、病院のスタッフに不安に思っていることや揺れ動く思いを聴いてもらうことは、気持ちを楽にします。一人でつらさを抱え込まないで、周囲の人に話してみましょう。泣いてしまってもかまいません。
また、口にしなくても、ふっと自分を心配し気遣う周囲の人々の思いが感じられたとき、一人ではないと感じてあたたかい気持ちになれたり、そんな時間がほんの少しでも気持ちを楽にしてくれると思います。


 
【思いを意見として伝えることで、誤解を解いたり改善につなげたりする】

医師や看護師など病院のスタッフから言われたことに対し、傷ついたり、つらい経験をされたりしたら、その場でその思いをはっきり伝えることが1番よいと思います。
その場で話しにくいようであれば、看護師長等に話したり、病院に意見としておっしゃっていただいても良いと思います。他の病院スタッフの場合も同じです。
また、最近では、ご意見箱などを設置している病院も増えています。ただ、ご意見箱の場合、匿名も可能ですが、漠然とした対象になり、本人にうまく伝わらないときもあります。
医療者が無意識に言っている言葉や態度が、患者さんにとってはつらいこともあります。けれども残念ながら、当事者は患者さんがそういう思いをしたということを、言わなければ気づかないことがあります。もちろん、お互いの誤解という場合もあります。ただ、そのままにしていると、誤解かどうかも分からないままになってしまう場合もあるのです。
患者さんのお気持ちを、医療者や医療機関の職員に意見としてお伝えになることは、その職員や医療機関のためにもなることです。自分の発言や態度などに気づいたりすることが、医療者や医療機関をよりよくすることにつながりますので、できれば思いを伝えていただければと思います。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A