「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

聴覚障害のため、医師、看護師とのコミュニケーションの問題があった。
1 件の体験者の声があります。

助言

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【お互いに話しかける】

聴覚障害の方が、どのようなコミュニケーションの手段をとるかは、障害の程度や、聴力が低下した時期などによって異なります。
補聴器は、伝音性難聴に有効ですが、聞きとりたい声だけでなく、周囲の音全てを大きくします。補聴器をつけると、会話がスムーズになる人もいますが、その人に合った正しい調整が必要で、個人差があります。手話も、聴覚障害者にとって有効な手段ですが、分かる人が少ないため、外来や病棟では、相手(医療者ら)の言うことは、筆記や口の動きで理解する場合が多いと思います。
コミュニケーションに問題があったということですが、コミュニケーションの手段に関わらず、お互いに話しかけるということが大切だと思います。最初は、どのようにコミュニケーションをとればよいのか戸惑っても、表情や身振りを交えながら、次第にリラックスして通じ合えるようになります。通じ合うのに少し時間がかかっているなら、どうすれば分かりやすいのか、例えば、一人ずつ順番に話すようにしてほしい、適度なスピードではっきり口を動かすことを意識して話してほしいなどを、伝えてみて下さい。


 
【良好なコミュニケーション、信頼関係を築くためにあなた自身ができること】

コミュニケーションの手段に関わらず、治療に関して理解するのは難しいと、多くの患者さんが感じています。ご自分の思いや考えを伝えるために、以下のことを参考にしてください。

1. 『不安や不信』につながっている原因を自分のなかで整理してみましょう
まず、あなたが今不安に感じていること、疑問に思っていることをノートなどに書き出します。最初は、長い文章で自由に書いてみて構いませんが、書き終わったら読み直し、最終的にかじょう書きにしてみます。

たとえば「○○の検査結果が知りたい」、「○○という症状がどうして起こっているのか知りたい」、「○○をどう対処したらよいか知りたい」などです。ただ「いろいろ聞きたいことがある」、「忙しそうで話しかけられない」というのではなく、具体的に整理することが大切です。

2. 外来の場合は、特に予習・復習をしてみましょう
短い外来時間を有効に使うためにも、予習・復習をしてみましょう。
予習は、次の外来で実施予定の検査、あるいは結果の出ている検査、今ある症状や困っていること、担当医や看護師に聞きたいことを書き出し、整理してみることです。これは、できるだけ1行以内の箇条書きにして、間に空欄を入れておきます。この空欄は診察時や復習のときに使います。
復習は、診察室での診療のなかで、大切なことを自分なりに書き出して、まとめてみることです。その場では、すぐ聞けなかった疑問などがあったら、次の外来時に確認できるように、予習のところに、箇条書きで加えておきましょう。

3. 疑問、不明なことをそのままにしておかない
疑問や不明なことをそのままにしておいてはいけません。そのままにしておくと、少しずつコミュニケーションのずれが積み重なり、不信感につながります
。医師は説明したつもり、患者さんはわかったつもりでは、信頼関係を築くのは難しいでしょう。


 

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