「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

内容から探す

医療者とのコミュニケーション」に関する悩みと助言のうち
「質問や心配事を話しにくい」に関する悩みと助言

※下記キーワードで絞込ができます

医師の言葉 / 医師の態度 / 看護師や他のスタッフの言葉や態度 / 患者の気持ち / 伝わらない・対応が遅い / 医師や病院への期待と評価 / ゆっくり話せない / 質問や心配事を話しにくい / 担当医の交代 / [戻る]

よろずの窓

調べたいことを文章や単語で記入して、「検索」ボタンを押してください。

個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。

助言 けがで休日診療を受けた際、若い医師に「あなたはかなりひどかったんですね」「あの先生は忙しくてなかなかみてもらえないでしょう」など、質問もしていないのに言われ、不信感をもった。
助言 病気のことをあれこれと主治医に聞くと、「患者はあなただけではない、そんなに気にする患者は嫌い」と言われ、それから質問できなくなった。
助言 検査の結果を何も話されないと心配だった。
助言 退院後、家族に話すと心配するし、主治医とも月に1度しか会うことがなかったので、不安を誰にも話せず落ち込むことがあった。
助言 治療法について先生に話を聞きたいが、主治医が替わったばかりで、なんとなく聞きにくい。
助言 主治医と話ができる時間が欲しい。
助言 担当医とコミュニケーションがうまくとれなかった。ゆっくり話もできず、忙しそうにただカルテだけを見て、何も聞けず不安が残った。
助言 主治医が交代し、引き継いだ主治医は前任者と意見も異なり、治療法が大きく変わったことでとても心配になった。
助言 1か月に1度の通院でその間色々な症状がでるたびに薬の副作用か、新たな病気かと心配し誰にも相談できず、どこの病院にかかったらよいのかわからず悩んだ。
助言 人生初めての入院生活のため、病院、医師、看護師等への心配があった。
さらに表示する>>

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A