悩み

担当医とコミュニケーションがうまくとれなかった。ゆっくり話もできず、忙しそうにただカルテだけを見て、何も聞けず不安が残った。
1 件の体験者の声があります。

助言

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【医療者と向き合う時間】

医療者とうまくコミュニケーションをとっていくためには、あなた自身が積極的に働きかけることや、短い時間であっても、医療者と向き合う時間を有効に使っていく工夫をしていくことが大切です。
最近では、がんの治療も通院で行う治療が増え、また入院が必要な場合であっても、以前に比べ入院期間自体が短くなっています。特に、外来診療では1人あたりの診療時間も短いと感じることが多いかもしれません。また、入院の時であれば、検温などで定期的に患者さんのベッドサイドに来ていた看護師も、外来診療では人数も少なく、なかなか話しかける時間がないと感じることでしょう。
そこで、あなた自身ができることをまず始めてみましょう。


 
【良好なコミュニケーション、信頼関係を築くためにあなた自身ができること】

1. 『不安や不信』につながっている原因を自分のなかで整理してみましょう
まず、あなたが今不安に感じていること、疑問に思っていることをノートなどに書き出します。最初は、長い文章で自由に書いてみて構いませんが、書き終わったら読み直し、最終的にかじょう書きにしてみます。

たとえば「○○の検査結果が知りたい」、「○○という症状がどうして起こっているのか知りたい」、「○○をどう対処したらよいか知りたい」などです。ただ「いろいろ聞きたいことがある」、「忙しそうで話しかけられない」というのではなく、具体的に整理することが大切です。

2. 外来の場合は、特に予習・復習をしてみましょう
短い外来時間を有効に使うためにも、予習・復習をしてみましょう。
予習は、次の外来で実施予定の検査、あるいは結果の出ている検査、今ある症状や困っていること、担当医や看護師に聞きたいことを書き出し、整理してみることです。これは、できるだけ1行以内の箇条書きにして、間に空欄を入れておきます。この空欄は診察時や復習のときに使います。
復習は、診察室での診療のなかで、大切なことを自分なりに書き出して、まとめてみることです。その場では、すぐ聞けなかった疑問などがあったら、次の外来時に確認できるように、予習のところに、箇条書きで加えておきましょう。

3. 疑問、不明なことをそのままにしておかない
疑問や不明なことをそのままにしておいてはいけません。そのままにしておくと、少しずつコミュニケーションのずれが積み重なり、不信感につながります。
医師は説明したつもり、患者さんはわかったつもりでは、信頼関係を築くのは難しいでしょう。


 
【まとめて聞きたい場合】

医療者が多忙で時間が限られているようなら、前もって、少しゆっくり話せる時間をとってもらえないか伝えて、設定してもらうとよいでしょう。聞きたいこと、相談したいことをメモしておくと、聞き忘れることがなく、質問が整理されて要領よく話ができると思います。
入院中は、処置や身の回りのケアをしているときも、コミュニケーションをとる機会になります。改まった場でなくても、例えば、ベッド周囲に置いてあった本をきっかけに、家族の話や退院後にやりたいことの話ができることもあります。
自分自身の思いを表現したり、相手の言ったことを別の言い方にしたり、言葉のキャッチボールをすることでコミュニケーションは発展していきます。


 

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