「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

自分がずっと信頼している医師が転勤等でいなくなったらと考えるととても不安だ。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【これまでの経過はカルテに書いてある】

担当医が変わると、患者さんはどうしても以前の医師と比較してしまうと思いますし、前の医師と強い信頼関係、人間関係ができていればなおさらです。患者さんにとって、担当医は自分の命を預ける人間でもありますから、担当医の交代は、不安や心配も強いと思います。
けれども、医師が転勤などで交代するときは、カルテに中間サマリ(これまでの経過をまとめたもの)などを記載するなどの方法で、患者さんの治療経過や現在の状態など、次の担当医にも把握できるようにしてあるはずです。
そうはいっても、信頼関係やコミュニケーションというのは、一日二日でできるものではありませんから、心配になっても当然かもしれません。ただ、気持ちを切り替えてみると、新たな医師との出会いが、強い信頼関係をもてる人間(医師)との出会いになるという可能性もあります。


 
【新たな信頼関係を築いていくこと】

もしも、担当だった医師が転勤してしまうことになったときは、気持ちを切り替え、これから先、新しい担当医と信頼関係を築き、何でも相談できる関係になるために、行動してみましょう。
最初は、患者さんも緊張してしまい、診察時の医師の一挙一動に敏感に反応してしまうかもしれませんが、担当医も、引き継いだ患者さんを一生懸命みていくつもりのはずです。また、今までの担当医ともはじめから、今のような関係にはなかったと思います。そのときのことを思い出しながら、良い関係を築いていってください。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A