悩み

主治医が定年で新しい先生に替わるので、これを機会に近くの病院へ替わるかどうか迷っている。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【担当医にも相談してみましょう】

担当医が定年や転勤で変わってしまうのは、患者さんにとってはとても心許なく、また不安や心配も大きいと思います。この悩みでは、これまで通院していた病院は近いとはいえず、通院もそれなりに大変だったけれども、担当医とは信頼関係もできていたので、通ってきたという経過があったのではないかと思われます。
このように、これまで担当医と信頼関係ができているようであれば、担当医がやめる前に、近くの病院に変わることも考えているがどうだろうかと相談してみてはいかがでしょうか。がんの場合、治療のことと定期的な通院や定期検査も大切ですので、よくご相談してみてください。
もし、近くの病院にかわることになるようであれば、これまでの経過等が記載された『診療情報提供書』を書いてもらい、持参した方が良いと思いますので、担当医にお話してみてください。これも、できれば、今までみてもらっていた医師に書いてもらったほうが、良いかもしれません。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後の[がん体験者の悩みQ&A]のコンテンツに役立たせていただきます。なお、個別の回答は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A