自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード 印刷用表示
担当医が定年や転勤で変わってしまうのは、患者さんにとってはとても心許なく、また不安や心配も大きいと思います。この悩みでは、これまで通院していた病院は近いとはいえず、通院もそれなりに大変だったけれども、担当医とは信頼関係もできていたので、通ってきたという経過があったのではないかと思われます。
このように、これまで担当医と信頼関係ができているようであれば、担当医がやめる前に、近くの病院に変わることも考えているがどうだろうかと相談してみてはいかがでしょうか。がんの場合、治療のことと定期的な通院や定期検査も大切ですので、よくご相談してみてください。
もし、近くの病院にかわることになるようであれば、これまでの経過等が記載された『診療情報提供書』を書いてもらい、持参した方が良いと思いますので、担当医にお話してみてください。これも、できれば、今までみてもらっていた医師に書いてもらったほうが、良いかもしれません。
よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。