新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

fujinokunikijyun

お知らせ
2020/12/03  抗原定量検査の対象をさらに拡大いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
2020/11/24  抗原定量検査は、入院される全ての方も対象に実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 2020/10/08  抗原定量検査(対象:全身麻酔による手術、気管支鏡検査を受ける方)を実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

当院の対応について

当院では通常通りの診療を行っています。新型コロナウイルス感染から患者さんを守るため、ご不便をおかけいたしますが、引き続き下記内容をお守りくださいますようお願いいたします。

【更新日:2020年11月24日】

    1. 症状の有無にかかわらずマスク※1のご着用をお願いいたします。また、ご自身の筆記具をお持ちください。
    2. 全ての来院の方を対象に、病院2階正面玄関で体温測定を実施いたします。
      患者さんに発熱(37.5°C以上)がみられた場合は、職員が一旦別スペースへご案内し、詳しい問診を行います。
      外来受診の患者さんと付き添いの方に発熱がない場合は、そのまま入館していただき、各診療科受付でさらに体調チェックを行います。
      ご家族や付き添いの方など、患者さん以外の来院者に発熱(37.5°C以上)がみられた場合は入館できません。
    3. 受診目的以外のお子様(小学生以下)の入館はできません。
    4. 感染拡大を防止するため、患者さんご自身およびご家族の方は、不要不急の外出はお控えください。
    5. 来院時に下記の項目のいずれかに該当する方は、受診前に電話(055-989-5222)でお知らせいただき、2階の総合受付へお声がけください。 

      <はじめて受診される方>
       ①発熱(37.5℃以上)が2日以上続いている
       ②強いだるさ(倦怠感)がある
       ③呼吸器症状(咳、痰)がある

      <受診中の方>
        ①発熱(37.5℃以上)が2日以上続いている
        ②呼吸器症状(咳、痰)がある

    6. 外来患者さんに付き添う同行者の人数は下記のとおりです。
      ・初診時、セカンドオピニオン時、再診で医師の病状・手術などの説明がある場合:2名まで
      ・通常の再診、CTや内視鏡などの検査に来られる方:1名のみ
    7. 入院患者さんへの一般のお見舞いはできません。当院は、がんの専門病院であり、免疫力の低い方が多くいらっしゃいます。そのため、院内感染や医療関連感染を防ぐため、下記の例外的な場合を除き、近親者による面会もお断りしております。
       
      「例外的な場合」の人数制限は下記のとおりです。

      1) 重症・手術患者さんの場合
      ・医師からご家族に緊急の呼び出しがあった場合:2名まで
      ・病状が重いため医師が面会を必要と認めた場合:1日2名まで
      2) 病状の急な変化のため、医師から付き添いの依頼があった場合:1名のみ
      3) 治療・病状に関する説明のため、医師から呼び出しがあった場合:2名まで
      4) 手術(手術室で行うもの)当日と翌日:1名のみ
      5) 入院当日の付き添い:1名のみ
      6) 退院日のお迎え
      ・看護師から、病棟までの迎えを依頼された場合:1名のみ入館できます。
      ・看護師から上記依頼のない場合:入館できません。
        <お待ちいただく場所>
         ・平日:2階病院正面玄関前
         ・土日祝日:1階防災センター前(13時以降は2階病院正面玄関前)
      7) 小児科、AYA世代病棟の付き添い:1名まで(対象の方には、入院時にご家族に専用バッジをお渡しします)
      8) 緩和ケア病棟(4西病棟、緩和ケア別棟)では、上記のほか、週1回、2名まで、予約制で面会可能です。詳しくは、緩和ケア病棟スタッフにお尋ねください。
       
      なお、洗濯物等、入院生活に必要なものの受け渡しのための入館はできません。
      別に示す方法で、病院1階入口の防災センター前で日時を指定し、当院スタッフが受け渡しを行います。詳しくはこちらをご覧ください。

      重症患者さん(医師の許可がある場合のみ)と、手術翌日の患者さんへの面会時間は、平日、土日祝日を通して、13時~18時までとなっております。

    8. 全ての入院患者さんと気管支鏡検査を受ける方を対象に、抗原定量検査を実施しています。
    9. 入院患者さんの外出・外泊は原則、できません。
    10. 入院中はマスク※1の着用をお願いしております。入院時にマスク※1をご持参ください。
    11. 業者等、当院職員への面談についても、原則、禁止です。

       ※1:マスクは、プラスチック製マスクを除きます

<お問い合わせ>
 静岡県立静岡がんセンター 電話番号:055-989-5222(代表)

 

病院正面玄関のご利用時間

〇 病院正面玄関のご利用時間

平日  7:30~18:15
土・日・祝日 12:45~18:15

  1階防災センターおよび地下駐車場病院入口のご利用時間も上記同様ですが、緊急の場合等は各入口にてお呼び出し下さい。なお、面会を許可された方の面会時間は、平日・土日祝日を通して、13時から18時です

 

当院へのご入館と受付の流れ

ご入館と受付の流れ(PDF:427KB)

ページのトップへ戻る

お知らせ(再掲)
2020/10/08 抗原定量検査(対象:全身麻酔による手術、気管支鏡検査を受ける方)の実施いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 2020/05/26  5月25日、全都道府県において緊急事態の解除が宣言されましたが、当院は、免疫力の低い患者さんが多くいらっしゃいますので、引き続き、これまでと同様の対応をとらせていただきます。
 2020/05/15  5月14日、静岡県の緊急事態宣言は解除されましたが、当院は、免疫力の低い方が多く、院内感染や医療関連感染を防ぐため、引き続き、これまでと同様の対応をとらせていただきます。
 2020/04/23  4月27日(月)より、①平日の病院正面玄関のご利用時間、②外来患者さんに同行できる方の人数、③入院患者さんへの付き添いや面会の許可基準、④入院患者さんへの 日用品の受け渡し方法が大幅に変更となります。詳しくは下記の「当院の対応について」をご覧ください。
 2020/04/21  【電話診療によるお薬の処方を希望される方】電話診療による院内処方・院外処方を希望される方はこちらのページをご覧ください。
2020/04/17 4月20日(月)より、2階病院正面玄関入口にて、来院された患者さんや付き添いの方など全ての方を対象に、体温の測定を実施させていただきます。
2020/04/17 【診療の予約変更方法】予約の変更をされたい方は、こちらのページをご覧ください。

ページのトップへ戻る

カテゴリー

カテゴリー