新型コロナウイルス感染症の院内クラスターの発生について(プレスリリース)

2022年5月18日
静岡県立静岡がんセンター

 当院に入院されている患者さん1名(5月12日のホームページでお知らせした職員陽性者の濃厚接触者)が、新たに新型コロナウイルスに感染していたことが5月17日に判明しました。この患者さんに接触したあるいは接触した可能性のある職員30名(濃厚接触者6名含む)に抗原定量検査を行ったところ、職員4名(3回のワクチン接種済み)の陽性が判明しました。現在、当該病棟に入院中の患者さんおよび職員を対象に、広く抗原定量検査を行なっています。

 当該病棟の患者さんおよび職員の6名が陽性となりましたので、院内クラスターの発生となります。これ以上の感染拡大を防ぐため、当該病棟への新たな入院は当面中止いたします。引き続き、慎重な感染対策を進めてまいります。

 なお、外来診療および当該病棟を除く入院診療は通常通り行います。

5月12日のお知らせ:「当院の職員1名の新型コロナウイルス感染について」

当院の職員1名(3回のワクチン接種済み)が新型コロナウイルスに感染していることが、5月11日の抗原定量検査によって判明しました。

当該職員の出勤日(5月9日、10日)に担当した患者さん7名(全員が濃厚接触者)のうち現時点で検査を希望された5名、および同一勤務帯の職員3名(濃厚接触者無し)に対して抗原定量検査を行い、全員の陰性を確認しました。

なお、外来診療・入院診療は通常通り行います。


●プレスリリース
 新型コロナウイルス感染症の院内クラスターの発生について(PDF:131KB)

本リリースに関するお問い合わせ

本リリースに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
静岡県立静岡がんセンター マネジメントセンター 医療広報担当
  電話:055(989)5222(代表)

カテゴリー

カテゴリー