(続報)新型コロナウイルス感染症の院内クラスターの発生について(プレスリリース)

新型コロナウイルス感染症の院内クラスターの発生について(2022年5月18日掲載分)」の第3報です。

2022年5月20日
静岡県立静岡がんセンター

 5月19日の夜、入院患者さん1名、職員3名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。症状は全員が軽症もしくは無症状です。この感染伝播は、5月18日のクラスター発表でお知らせした陽性者との接触があった部署を通じた感染であると考えております。クラスターの陽性者は、5月11日から計10名となりました。

 今回陽性となった職員3名と接触した、あるいは接触の可能性のあった職員をただちに拾い出し、35名に対して抗原定量検査を実施いたしました。本日13時時点でその他の陽性者は出ておりません。なお、本日検査対象となった職員は、陰性が確認できた職員から始業いたしました。

 また、17日に陽性と判明した職員4名と接触した、あるいは接触の可能性のあった職員48名に対しては、19日に2回目の抗原定量検査が終わり、24日に3回目の検査を行う予定です。現時点では全員陰性を確認しております。引き続き、慎重な感染対策を進め、外来診療およびクラスター発生病棟を除く入院診療は通常通り行います。

 

(ホームページに掲載している関連資料)

・5月12日(木)お知らせ:「当院の職員1名の新型コロナウイルス感染について」
・5月18日(水)プレスリリース:「新型コロナ感染症クラスターの発生について」
・5月19日(木)お知らせ:上記の第2報

 


●プレスリリース
(続報)新型コロナウイルス感染症の院内クラスターの発生について(PDF:131KB)

本リリースに関するお問い合わせ

本リリースに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
静岡県立静岡がんセンター マネジメントセンター 医療広報担当
  電話:055(989)5222(代表)

カテゴリー

カテゴリー