近親者による面会制限を一部緩和いたします

本内容について、7月6日の更新版があります 

2021年7月2日 病院長

静岡がんセンター勤務者および65歳以上の方へのワクチン接種が進められていることから、①重症患者さんへの面会者に対する入館人数の制限と、②ワクチン接種者(※1)に対しての面会の制限を7月5日(月)から緩和いたします。

ワクチン接種済みの方は、入館する際は、毎回、新型コロナワクチン接種記録(ワクチン接種時にシールが貼られた書類)と本人を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)をご提示ください。受付のものからは入館バッジをお渡しいたします。ご提示がない場合は、ワクチン接種済みの方とはみなされませんので、ご注意ください。

※1:ワクチン接種者とは、新型コロナウイルスワクチンを2回接種後、2週間以上経過している方です。

一般病棟に入院されている方への面会の場合

重症患者さんの場合で、(1)医師からご家族に緊急の呼び出しがあった場合、(2)病状が重たいため医師が面会を必要と認めた場合について、一度の入館上限数を2名から3名(未接種者を含む)とし、この上限数を守る限り、ワクチン接種者は交替で入館可能となります。

  上限人数 交替の可否
接種者 一度に合わせて名まで
未接種者
未接種者のみ 1日 名まで

緩和ケア病棟(4西病棟、別棟緩和ケア病棟)に入院されている方への面会の場合

⓵ 重症患者さんの場合で、(1)医師からご家族に緊急の呼び出しがあった場合、(2)病状が重たいため医師が面会を必要と認めた場合について、一度の入館上限数を2名から4名(未接種者の方は従来通りの3名)とし、この上限数を守る限り、ワクチン接種者は交替で入館可能となります。

  上限人数 交替の可否
接種者 一度に合わせて名まで
未接種者
未接種者のみ 1日名まで

⓶緩和ケア病棟では、通常の面会は週1回、予約制で面会(1回30分程度)が可能でした。今回はさらに、新型コロナウイルスワクチン接種者は、一度の入館数の上限4名(未接種者を含む)を守る限り、交替で入館可能となり、平日は毎日、面会できるようになります。

  上限人数 交替の可否 頻度 面会時間
接種者 一度に合わせて4名まで 毎日
(平日のみ)
1回30分程度
(13時~16時)
未接種者 予約制・週1回
(平日のみ)
未接種者のみ 1日 3名まで

 


「入館が認められる場合について」の内容は、下記のPDFもご覧ください。

 ・一般病棟用(PDF)
 ・緩和ケア病棟用(PDF)

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

カテゴリー

カテゴリー