「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
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経過にそった悩み



診断、治療の説明 - 家族との関係 -

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Q.「友人、家人、縁者たちが治療対応について勝手に進めることに悩んだ。」
ご家族や周囲の方が気をつけること
がんの診断や再発・転移がわかったとき、患者さんは大きな衝撃を受けます。“頭が真っ白になる”という方もいらっしゃいます。あるいはショックの余り、誰とも口をきかず部屋に閉じこもってしまったり、始終ぼんやりしているように見えるときもあります。

ご家族や周囲の方も、担当医の病気や治療に関する説明内容を聞くと、患者さんと同じように衝撃を受けます。その一方で、ご家族や周囲の人は、患者さんの力になりたいと強く願っているのかもしれません。衝撃を受けている患者さんを見て、患者さんに代わって医療機関や治療法などの情報を探される場合があります。
けれども、がんと診断された直後や再発がわかった直後など、患者さん本人は、周囲からの声を冷静に聞き、判断するこころの準備ができていない場合がよくあります。

ご家族や周囲の方も、すぐには動かず、まず、患者さんの気持ちが少しずつ落ち着いてくるまでは、見守ってあげましょう。そして、患者さんの気持ちが、少しずつ落ち着いてきて担当医の説明内容を振り返ったり、病気の状況や治療のことなどに関する言葉を口にされるようになったら、そこから患者さんと一緒に考えましょう。

治療を受けるのは患者さんです。患者さんがどうしたいか、どのように考えているかをご家族でよく聴き、そのうえでご家族の気持ちもまた患者さんに伝え、どうしたらよいかよく話し合ってみましょう。

また、ご家族のこころも患者さんと同じようにショックを受け、つらいことに変わりはありません。そういう時は、患者さんと同様、すぐに動かず、自分のこころが少しずつ落ち着いてくる時間を待つことが大切です。

(更新日:2019年2月25日)
 

Q.「主人がナーバスになって落ち込んでしまい、家族のケアも必要だと感じた。」
病気と向き合っているご家族
患者さんを中心にして考えると、ご家族は、患者さんを支える大切な存在です。
しかしご家族も、大切な人が病気になったことで、ショックを受けたり、心配ごとを抱えたりしています。病気と向き合っているのは患者さんだけでなく、ご家族も同じです。
近年、ご家族への支援の重要性について言われることが増えてきました。
患者さんとご家族は、支える人、支えられる人がいるのではなく、場面によって、支えたり、支えられたりして成り立っており、力を循環させることで、家族の力が増すように思います。

ご家族がもし、患者さんにも他の周囲の人へも何も言えないまま自分の気持ちを抑え、悩んだり、疲れたりしたとき、患者さんがかかっている医療機関の相談窓口に、相談してみてください。話すことで、自分の気持ちの整理ができ、気持ちが楽になります。
相談員は、お悩みの内容、状況に応じて、担当医、心の専門家に橋渡しをしたり、ご家族と患者さんが同席する場を設けたりして、ご家族をサポートします。

(更新日:2019年2月25日)
 

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