「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
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経過にそった悩み



再発・転移したとき - 治療方法を選択する -

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Q.「どんな治療があるのか、どの治療がよいのか。」
がんとできるだけうまくつき合っていく治療
がんの治療の目的には、『治すための治療(治癒をめざした治療)』と『がんとできるだけうまくつき合っていく治療』があります。再発した後の治療は、もともとのがんの性質や状況によって、治療の目的も変わります。医師から、治療の目的は「がんとできるだけうまくつき合っていく治療です」と説明された際、患者さんやご家族は、『治すための治療(治癒をめざした治療)』ではないという否定的な意味合いを感じ、強いショックや動揺を受けることがあります。
ただ、『がんとできるだけうまくつき合っていく治療』というのは、決して後ろ向きの治療でもないし、意味がない治療というわけでもありません。
患者さんの生活の質(QOL)を大切にし、がんの進行をできるだけ抑えたり、がんに伴うつらさをやわらげたりする治療を行っていくのです。現在は、新しい治療薬の開発や、いろいろな治療の工夫がされ、症状をコントロールしながら長期間の生存も可能になってきています。

焦らずにこころを守りながら、考えていきましょう
検査の結果、再発(転移)していたという説明を受けると、強い衝撃を受け、頭が真っ白の状態になっても不思議はありません。治療の説明を受けても、耳を素通りしてしまうことも多いと思います。一見、とても冷静に受けとめているようにみえて、頭の中はぐるぐるといろいろなことが駆け巡っていたりします。
自宅に戻ってからも、しばらく精神的に不安定になることもあります。このような時は、病気や治療のことよりもまず、つらさを感じている自分のこころを少しでも守り、落ち着いてくるのを待つことが大切です。

時間が経って、少し気持ちが楽になってきたと感じたり、“○○ってどうなんだろう”と担当医の説明内容を振り返ったり、日常生活のことに目が向いたりしてくると、こころが少しずつ変化してきたサインの一つといえるかもしれません。その時点から、病気や治療のことを少しずつ考えていきましょう。

ご家族や周囲の方々も、担当医の説明内容を聞くと、患者さんと同じように衝撃を受けます。その一方で、ご家族は衝撃を受けている患者さんを見て、患者さんに代わって治療法などの情報を探される場合があります。けれども患者さん本人は、周囲からの声を冷静に聞き、判断するこころの準備ができていないこともあります。ご家族や周囲の方々も、すぐには動かず、まず、患者さんの気持ちが少しずつ落ち着いてくるまでは、見守ってあげましょう。

そして、患者さんの気持ちが、少しずつ落ち着いてきて担当医の説明内容を振り返ったり、病気の状況や治療のことなどに関する言葉を口にされるようになったら、そこから患者さんと一緒に考えましょう。また、ご家族のこころも患者さんと同じようにショックを受け、つらいことに変わりはありません。そういう時は、患者さんと同様、すぐに動かず、自分のこころが少しずつ落ち着いてくる時間を待つことが大切です。

全体の状況を考えてみる
気持ちが落ち着いてきたら、まず担当医の話をきちんと理解できているか、よくわからないところはないかを少しずつ考えてみましょう。これは自分が今後どのようにしていくかを考えていく上で、とても重要です。
深刻な説明内容の時、自分では覚えているつもりでも、最初の衝撃が強く、あとの話はただ耳を通り過ぎるだけで頭に入ってこないこともよくあります。できれば、ご家族や自分がこころを許せる人と話をしながら整理していきましょう。人に話すということは、頭の中を整理することにもつながります。担当医の説明は、患者さんの病気の状況、全身状態を考え、がんの治療を行うことのプラス面(期待できる効果やその患者さんの生活の質(QOL)との関係など)とマイナス面(治療を行うことでの危険性、副作用、体へのダメージ)を検討した上でのことだと思います。
がんの治療には、手術や放射線治療、薬物療法(抗がん薬治療)などの治療法がありますが、治療法が多彩にあっても、全ての方に、どの治療法も行えるというわけではありません。今後、他の病院でのセカンドオピニオンを受けるにしても、ご自分の現在の状態と治療のプラスな側面とマイナスの側面、生活の質(QOL)について、よく考え理解した上で、行動を起こすことが大切だと思います。

ともに治療に取り組む
治療は、どんながんの、どんな時期でも効果があるわけではありません。一般にプラスの側面が多いと言われている治療でも、その人のがんには適応にならない場合もあります。
担当医は、がんの進み具合や臓器の状態、また患者さんの体全体の状況などを十分考慮した上で、可能な治療法を説明します。提示される治療が1つであっても、良い効果が期待できる場合もあります。治療法を2つ提示されたとしても、実際に受ける治療はどちらか1つです。
決断する時、また決断したはずの治療でも治療が進む中で副作用が出たりして、気持ちがまとまらない時には、担当医からきちんと説明を受けることが大切だと思います。わからない点や疑問があれば質問しましょう。患者さんと医療者がともに治療に取り組むことで、患者さん自身が持っている力を闘病に活かし、その人らしく生活することができると思います。

最も確かな情報を持っているのは担当医です
現在の病状について最も情報を持っているのは、あなたの担当医です。ですから、治療についてわからない点や不安な点などは、まず担当医に確認や相談をしましょう。
ただ、病気の状況、がんの性質、体の特徴は人それぞれ、異なる部分がたくさんあります。これからの病状の変化については、担当医でも『平均的にはこうです』といった具合に、ある程度の範囲でしか予測できないことも多いのです。また、検査の結果がきちんと出そろっていない段階では、はっきりしたことは言えません。
一般的な病気や治療の経過については、インターネットや書籍でも把握することができます。けれども、あなたの体にその情報が合っているかどうかは分かりません。気になる点があれば、あらかじめ聞きたいことをメモ等に箇条書きに整理してまとめ、担当医に意見をたずねてみましょう。
担当医と話をする時には、信頼する家族や友人に同席してもらうと、安心できますし、あとで情報を確認し合うこともできます。

(更新日:2019年2月25日)
 

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