不動産や銀行関係の整理

不動産や銀行のことなど、家の整理が心配だ。
2件の体験者の声があります。
貯金通帳や大事な書類をどうしたらいいか。
1件の体験者の声があります。
金銭面では、名義をすべて切り替え、今はほっとしている。
1件の体験者の声があります。
すべて表示する>>   

助言

自分の助言集をつくる  EPUB形式でダウンロード  印刷用表示


自分に万一のことがあったときのためにと、情報を得たり、準備をしたりすることは、何も特別なことではありません。ご家族は、患者さんがこういうことを話されると、「そんなことは考えるな。」と否定したくなるかもしれません。
けれど、準備をすることで心が落ち着き、がんと向きあう力につながることもあります。
ご家族は、患者さんがこういう心配を口にされたら、否定するのではなく、患者さんの気がかりや気持ちをよく聴き、一緒に考えましょう。

財産に関連したことをどうするかについては、専門家に相談してみるのも一つの方法です。
法律相談は、各地の弁護士会にお問い合わせされるか、インターネットで検索してみましょう。また国が設立した公的法人が公開している『法テラス』のサイトでは、法律に関係したQ&Aなどが掲載されていて、その他にも、法テラス・サポートダイアルの案内、遺言以外にも、相続人、相続税、遺産分割、公正証書など関連したキーワードで情報を検索できます。
財産や遺言などに関する書籍もいろいろでていますので、参考にしてもよいでしょう。



関連する情報


ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A