「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

入院を待つ間に病状が進むかもしれない

ベッドの空きを待つ間にがんがどんどん進行する気がして不安だった。
12件の体験者の声があります。
入院まで時間がかかり、転移を心配した。
5件の体験者の声があります。
病室に空きがないため長い間待たされ、がんになったように思い悩んだ。
1件の体験者の声があります。
すべて表示する>>   

助言

自分の助言集をつくる  EPUB形式でダウンロード  印刷用表示


患者さんの多くは、『がんは進行する病気』という認識があるため、がんと診断されると、一日も早く治療を始めなければと追い込まれた気持ちになります。
ただ、一部のがんを除き、多くの場合、がんは何年もの時間を経て大きくなっているといえます。ですから、慌てずに治療方法を十分に理解し、自分で納得して治療を受けることが大切です。

入院を待つ間、不安が全くなくなるというのは難しいかもしれません。けれども、入院待ちの間であっても、患者さんは今、病院にかかっています。何かあれば連絡して、必要な場合は対応してもらえるはずです。待っている期間はつらいかもしれませんが、一人ではありません。
ご家族もあなたを見守っているはずです。不安な気持ちを無理に抑えつけようとせず、つらいときはつらいと、あなたの気持ちを周囲に話してみましょう。
病院のなかに、『医療相談室』があるかもしれませんので、一度確認し、必要なときには相談してみましょう。

また、様々な基準を満たし厚生労働省の指定を受けている全国のがん診療連携拠点病院等には、がん相談支援センターが設置されています。がん相談支援センター相談員としての研修を受けた看護師や医療ソーシャルワーカーなどのがん相談員が、患者さんやご家族のいろいろな不安や悩み、こころの声に耳を傾け、患者さんやご家族が、問題を整理したり行動するお手伝いをしています。病気や治療について、今後の療養や生活のことが心配などの質問や相談に対応しています。
誰かに話を聴いてもらいたい、でも身近な人には相手への気遣いもあり言いにくい、というようなときも、利用してみるとよいでしょう。
相談方法は、面談、電話相談、電子メールなどありますが、拠点病院によって相談方法も異なり、また予約が必要な場合もあります。がん相談支援センターの情報は、『国立がん研究センター がん情報サービス』の『相談先・病院を探す』のページで確認することができます。なお、がん相談支援センターの名称は医療機関によって異なる場合があります。

不安定なこころの状態が続く時には、専門的な治療を受けた方がよい場合もあります。
こころが不安定で、他には何も考えられなくなった、何事にも集中できない、誰とも話したくない、夜眠れない、食欲がない、などの症状が続くような時は担当医やこころの専門家(腫瘍精神科医、心療内科医、精神科医、臨床心理士、心理療法士、リエゾンナースなど)に相談してみてください。気持ちを落ち着けるお薬を飲んだ方が良い場合もあります。
こころの専門家というと、“自分がおかしくなったのではないか”と思い抵抗がある方もいらっしゃいますが、これはがんにかかった多くの方が経験することです。
がんと向き合う時、からだの方は担当医がサポートしてくれますが、こころの方は周囲の人とともにサポートしてくれる専門家に少し頼ってみることで、どうしていけばよいのか、自分なりの答えがみつけられることがあります。

(最終更新日 2024年6月10日)



関連する情報


ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A