悩み

昨日鮮血の下血があった。からだもだるい。昨年も2回出血があった。自分では痔ではないと思う。がんが心配。
昨日鮮血の下血があった。からだもだるい。昨年も2回出血があった。自分では痔ではないと思う。がんが心配。(患者本人、がん以外、2003年版)

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【自己判断して放置せずに受診しましょう】

心配な症状がある場合は、まずなるべく早く病院でみてもらいましょう。書籍やインターネットなどの情報で自己判断して放置するのが一番よくありません。きちんと診てもらい、必要であれば検査を行い、原因をはっきりさせたほうが不安がなくなります。
鮮血の出血があっても、いろいろな病気が考えられます。痔出血は可能性の一つです。

水洗トイレなどでは、血と水が混じり、全体的に紅くなり実際よりたくさん出血したように感じることもあります。からだがだるいのが、下血と結びついているかどうかも検査をしてみなければわかりません。ただ、下血、からだがだるいなどの症状があるのを放置しておいても解決はしませんので、受診しましょう。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
お寄せいただいたご意見やご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。

注)[がん体験者の悩みQ&A]は、悩み調査結果に基づいて情報提供しており、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。
ご相談がある方は、
●静岡がんセンター「よろず相談
●お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A