「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

今度乳がんで放射線治療を受けるのだが、知人が放射線治療を受けた際、1週間前から○○を食べてはいけない・・・などの食事制限があったらしいが、放射線治療を受ける際に食事制限があるのか。
今度乳がんで放射線治療を受けるのだが、知人が放射線治療を受けた際、1週間前から○○を食べてはいけない・・・などの食事制限があったらしいが、放射線治療を受ける際に食事制限があるのか。(患者本人、乳房、2003年版)

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【放射線治療前の食事制限】

通常、放射線治療を受けるとき、治療前に食事制限はありません。
知人の方は、おそらく甲状腺の病気の治療を受けられたのではないかと思われ、その場合には、食事制限が必要なことがあり、医師から制限の説明があります。
同じように放射線を用いても、病気の種類、放射線をあてる場所によって、治療の目的や方法、起こりうる症状や注意点は、それぞれ異なってきます。
治療の前には、放射線治療の目的と流れ、予測される症状や、生活で注意することなどを、患者さんやご家族に説明します。このとき、患者さんが放射線について知っていることや抱いている印象を話してもらうと、医師は患者さんの理解にあわせて説明しやすいと言います。わからないことがあれば、医師、看護師に、その都度ご質問ください。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A