悩み

今後スポーツができるか心配だった。
2 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【乳がん手術後のスポーツについて】

手術後の痛みや不快感が軽くなってきたら、ご自分の体調や体力の回復の程度にあわせて無理をしないように気をつければ、どんなスポーツでも行うことができます。からだを動かすことがリハビリにもつながりますし、からだだけではなく、こころもリフレッシュする機会になります。
ただし、運動の前後には、必ず準備運動と整理運動を行いましょう。特に、普段使わないような筋肉を使うときには、ストレッチ体操をしっかり行いましょう。


 
【スポーツをする際に気をつけること】

術後は、リンパ浮腫に対する注意が必要です。できるだけリンパ浮腫を予防していくために、日常生活で注意しなければいけないことがあります。スポーツの際にも、以下の点に気をつけながら行いましょう。
◎ スキンケア1
感染症や炎症を防ぐために、肌の乾燥や老化を防ぎ、皮膚の保湿につとめましょう。
◎ スキンケア2
けがや虫さされ、日焼けなどは避けましょう。ハイキングやウォーキング、またその他屋外でのスポーツをするときには、できるだけ長袖の服を着ましょう。虫さされや日焼けなどは、リンパ浮腫の誘因の一つです。
◎ 衣類の選び方
ブラジャーのひもはゆるくて幅の広いものを選びましょう。ゴムなどで部分的にしめつけないようにゆったりした下着を選びましょう。長袖の服を着るとき、袖口にきついゴムが入っているスポーツウエアもありますので注意しましょう。
◎ 重いものはできるだけ持たない
重いものを持つときは小分けにしましょう。特にハイキングやゴルフのときは、重いものをかつがないように注意しましょう。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A