「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

主人がナーバスになって落ち込んでしまい、家族のケアも必要だと感じた。
1 件の体験者の声があります。

助言

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【病気と向き合っているご家族】

患者さんを中心にして考えると、ご家族は、患者さんを支える大切な存在です。
しかしご家族も、大切な人が病気になったことで、ショックを受けたり、心配ごとを抱えたりしています。病気と向き合っているのは患者さんだけでなく、ご家族も同じです。
近年、ご家族への支援の重要性についても、取り上げられることが増えてきました。
患者さんとご家族は、支える人、支えられる人がいるのではなく、場面によって、支えたり、支えられたりして成り立っており、力を循環させることで、家族の力が増すように思います。

ご家族が悩んだり、疲れたりしたとき、患者さんがかかっている医療機関の相談窓口に、相談してみてください。話すことで、自分の気持ちの整理ができ、気持ちが楽になります。
相談員は、お悩みの内容、状況に応じて、担当医、心の専門家に橋渡しをしたり、ご家族と患者さんが同席する場を設けたりして、ご家族をサポートします。


 

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なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

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