「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

何をしていいかパニックになり、妻や娘に怒ってばかりいた。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【怒りはこころの自然な反応の一つです】

がんと診断されることは、誰にとっても衝撃的な体験です。患者さんの中には、「その瞬間頭が真っ白になってしまって、その後先生が何を話したのか全然覚えていない、どうやって自宅に帰ったのかもわからない」、「呆然として何が何だかわからない」と話される方もいます。
また、診断に続く治療の過程でも、体調の変化や、厳しい選択の場面が、患者さんに大きなストレスをもたらします。
『怒り』は、そういった厳しい現実に直面するときに生じる、自然なこころの動きの一つです。
あなたの『怒り』は、がんという病気に対して向けられているのかもしれません。
あるいは、理不尽な運命や、自分自身のこれまでの人生に対して向けられているのかもしれません。
そして、そんな『怒り』のやり場が、あなたのすぐ側にいる、身近な人々に向いてしまうことも、よくあるのです。
病気はあなたのこころを敏感にします。ご家族や親しい人々が、あなたを支えたい一心でかけた言葉も、時には白々しく聞こえてしまうこともあります。“誰にもこのつらさは分からない。簡単なことを言うな!”という苦しい想いが湧くこともあるでしょう。
さらにあなたは、周りの人を傷つけてしまったり、前向きな気持ちになれなかったりする自分自身に対して、言いようのない『怒り』を感じてしまうかもしれません。


 
【つらさを抱え込まないようにしましょう】

このような怒りの感情は、こころの自然な動きです。無理に抑え込むのではなく、あなた自身も、周りの人々も、こころの動揺を理解し、可能な範囲で受け入れていくことが大切です。
しかし、怒りがコントロールできない状態が長く続いたり、怒りによって誰かを傷つけてしまったという後悔があなた自身にさらなるつらさをもたらしたりするようであれば、一度、こころの専門家(精神科医、心療内科医、心理療法士など)と話してみてはいかがでしょうか。
こころの専門家をいきなり訪ねるのは敷居が高いと感じたり、どこに行けば会えるか分からなかったりする時には、まずは、担当医や、おかかりの医療機関(病院など)の相談室やがん診療連携拠点病院の相談支援センターにいる相談員に相談してみるとよいでしょう。
とてもつらい時、自分の気持ちを受けとめてくれる人、家族や何でも話せる友人に、不安に思っていることや揺れ動く思いを聴いてもらうことも、気持ちを楽にします。
一人で、つらさを抱え込まないで、周囲の人に話してみましょう。
口にしなくても、ふっと自分を心配し気遣う周囲の人々の思いが感じられた時、一人ではないと感じて温かい気持ちになれることがあります。そんな時間がほんの少しでも気持ちを楽にしてくれると思います。


 
参考になるホームページ
国立がん研究センター『がん情報サービス』:相談先を探す
https://hospdb.ganjoho.jp/
成人や小児の相談先・病院一覧(がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院)が掲載されています。

 
【まずは担当医とよく話しあいましょう】

気持ちが少しずつ落ち着いてきたら、病気に関する正しい情報を探しましょう。“何をすればいいんだろう”という、自分の体や将来の生活に対する漠然とした不安は、病気に関する事実をきちんと理解することで、軽くできる場合があります。
まずは担当医とよく話しあってみてくだい。家族や信頼する友人などと一緒に話を聞くとよいでしょう。
病気や体の状態については、単に見通しを聞くだけでなく、つらいことが将来仮に起こった時に、どういった対処法があるのか、確かめておくと少し気持ちが楽になると思います。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A