自分の助言集をつくる
EPUB形式でダウンロード
印刷用表示
病気と診断され、初めて治療を受けたとき、ご家族とどのように話し合い、乗り越えてこられたでしょうか。
問題に直面した際、これまでの経験から養った力が発揮されます。より困難な状況に直面しても、これまでの経験を活かして、乗り越えることができる力を備えていると思います。
人生においては、いくつかの重大な出来事や転機が起こります。当事者のほか、ご家族や周囲の人にも何らかの影響を与えますが、ある患者さんは「病気になったけれど悪いことばかりじゃない、自分の体調をいたわるようになったし、家族の結びつきが前より強くなった」と話されます。
お悩みの方は、よい家族のあり方とはと、常に自問自答しておられるのでしょう。今の生活の積み重ねを大切にして、状況に変化があったときには家族で調整していく気持ちを共有できていれば、備わった力で乗り越えられると思います。また、周囲の人々も、患者さんとご家族を支える存在ですので、力を借りてもよいと思います。
よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。