「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

何も悪いことはしていないのにどうして私ががんにならねばならないのか、と涙が出てしかたなかった。
11 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【つらさを抱え込まないようにしましょう】

一般に、がんは様々な要因が複雑に絡み合いながら生じる病気だと考えられています。
はっきりとした心当たりがないのに、がんという重い病気にかかり、あなたが理不尽に感じることは自然なことです。怒りや悲しみにかられ、涙を流すことも、当たり前のことだと思います。
あなたの身の周りに、あなたの気持ちを受けとめてくれる人は見つけられるでしょうか。
とてもつらい時、自分の気持ちを受けとめてくれる人、家族や何でも話せる友人に、不安に思っていることや揺れ動く思いを聴いてもらうことは、あなたの気持ちを少し楽にするはずです。
一人でつらさを抱え込まずに、“この人なら”と感じた人に話してみましょう。泣いてしまってもかまいません。
たとえ言葉は交わさなくても、『そばにいる』ということ自体が、かけがえのないコミュニケーションになることがあります。
もし、自分の気持ちを打ち明けられそうな人が周りに見当たらないと感じるときは、おかかりの病院の相談室やがん診療連携拠点病院の相談支援センターの相談員が、あなたの力になってくれるはずです。


 
参考になるホームページ
国立がん研究センター『がん情報サービス』:相談先を探す
https://hospdb.ganjoho.jp/
成人や小児の相談先・病院一覧(がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院)が掲載されています。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A