悩み

初めての長期入院で家庭、家族のことが気になった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【家族と率直に話し合う】

家族に負担をかけていると感じるときは、率直に、ご家族に思いを聞き、あなたの思いを話してみましょう。
ご家族は、あなたのために何かできることを喜んでいるかもしれません。あなたがそばにいることが一番大切なことだと感じているかもしれません。
このような機会を持つことは、あなたにとって、ご家族の思いを感じ、ご家族にとって大切な存在である自分をそこに見いだす機会になるでしょう。そして、ご家族にとっては、あなたがご家族に負担をかけていると思い、苦しんでいることを知る機会になるかもしれません。また、こういう感情的な交流のことだけではなく、負担感を感じていることがあれば、話し合いのなかで、お互いに納得できる解決策を見いだすこともできます。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A