悩み

後遺症が出ないか心配だった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【治療の利点・欠点を理解する大切さ】

治療の前には、医師から、現在どういう病状でどういう治療をするのか、その治療はどの程度病気に対して効果があるのか、副作用や後遺症は起こるのか、起こるとしたらどういうものがどのくらいの頻度で起こるのかなどの説明があります。
副作用、合併症の危険性、後遺症などの説明は、患者さんやご家族にとっては、不安になってしまうかもしれませんが、良いことだけではなく、利点・欠点の両方を十分理解して治療に望むことが大切です。
治療前は緊張もしますし、未知の事柄への不安が起こっても不思議ではありませんが、治療の利点・欠点を十分理解した上で、まずしなければいけないことを一つ一つ行っていきましょう。
また、わからない点があれば、納得いくまで担当医に確認することも大切です。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A