悩み

体温調節が難しい。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【室内温度や衣服の調整を】

運動をすると暑くなるのは、筋肉が活発に働いて、熱をつくり出すからです。体の細胞では、代謝が行われ、熱を発生しています。つくられた熱は、皮膚や汗から、体外に放出されます。
熱の発生と放出がバラバラでは、体温が一定に維持されないので、体のなかで体温調整の命令がだされます。しかし、高齢者や赤ちゃんは、体温調整機能の働きが十分とは言えません。筋肉が少ない女性のほうが、冷え性が多い傾向にあります。また、治療に使っている薬の影響によって、体温調整が難しく感じる場合もあります。
私たちの体温は、体のなかで行われる代謝のほか、外部環境の影響を受けながら、一定に保たれています。室内温度や衣服の調整をすることにより、体のなかの体温調整機能の働きを補ないましょう。感覚だけに頼らず、室内温度を調整するように心がけて下さい。


 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、お近くのがん診療連携拠点病院の相談支援センターにご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A