悩み

体力が落ち、腹筋もなくなり腰痛が続き、整形外科でも治らず、プールで水中歩行などをして少し楽になった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【適度な運動】

水泳は、腰痛の改善や予防に適したスポーツと言えます。なぜなら、水中は浮力があるので、腰や下肢への負担を軽くすることができるからです。また、水の抵抗によって、効率よく運動を行うことができます。
背筋や腹筋が強化されて、腰痛によいだけでなく、全身を動かすので、この方のように、体力の向上という効果ももたらします。
水中歩行時は、速く歩こうと前かがみになったりせず、垂直に姿勢を正すように心がけましょう。腕を大きく振り、歩幅を大きめにとるとよいと言われています。
ご自身の限度を超えた運動は逆効果になりかねないので、担当医に相談してください。
適度な運動は、体力面だけでなく、気分転換やリラックスにもつながります。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A