悩み

今までの習慣を変えることが大変。特に飲酒、喫煙をやめることが難しい。
2 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【継続のための方法】

長年続けてきた行動をかえるのは簡単ではありませんが、家族など支援する人の存在や環境も関係すると言われているので、ご自身の努力だけでなく、周囲の力を借りることも成功に向けた方法のひとつです。
ご自身のこれまでの1日の生活を振り返り、具体的で、無理なく取り組める計画から、段階的に進めてみましょう。
目標とする期日を設定して、近づいたら期日を先に延ばしていくことで、続けやすくしたという方もいます。記録をつけることで継続の励みになったとか、周囲の人に続けていることを話すうちに、自信がついたという方もいます。
あらかじめ、続けることが難しくなるときの状況や傾向を思い描いてみて、その対処法を考えておくと、つらいときを乗り越えやすくなるでしょう。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A