悩み

体の老化に伴い、歯の問題や貧血等に悩む。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【口のなかの環境】

歯科に受診して、適切な治療を受けることはもちろん、ご自身ができる正しい歯磨き方法や、口のなかの保湿について、歯科医の指導を受け、日々実践することが大切です。


 
【胃切除後の貧血】

このお悩みの方は、胃がんなので、胃切除術の治療を受けたと思われます。
手術で胃をとると、鉄、ビタミンB12の吸収力が低下するために、結果として貧血が起こることがあります。胃切除後貧血が、術後数年経ってみられるのは、体に貯蔵されている鉄、ビタミンB12があるからです。
通常に言われる貧血時の食事は、摂取不足を想定していますが、胃切除後の場合は、胃の機能低下があるために起こっているので、主に鉄剤、ビタミンB12などの薬を飲むことになります。食事面では、バランスのよい食事を摂ることを心がけてください。

日常生活では以下のことに注意しながら、活動しましょう。
○ 急激な動きは避け、ゆっくりと動くようにしましょう。特に立ち上がるときにめまいが起こりやすいので、上半身を起こして一息ついてから、立ち上がるようにしましょう。
○ めまい、脱力感、だるさなどの症状があるときは、安静にしましょう。
○ 睡眠、休息時間を増やし、十分な休養を心がけましょう。


 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、お近くのがん診療連携拠点病院の相談支援センターにご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A