「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

私は人工骨でいいと言ったが、先生は「再発はしないだろうから」「骨移植の方が私のためだ」と言って手術した結果、足の神経を触って足に麻痺が残り、歩くのもままならず、また腰に転移してしまった。全然関係のないところまで悪くしてしまって、訴えたい気持ちでいっぱいです。治療が一段落ついたら、弁護士に相談するなどを考え中です。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【お互いの認識にずれがないか、説明を受ける】

寄せられた患者さんの体験より、医療者の手技、事前の説明不足、医療従事者間の情報共有不足などが医療の安全をおびやかす要因として考えられます。また、中には、医療関係者の不用意な発言で患者さんの不安がふくらみ、医療不信を抱いているものも含まれています。
説明が十分でない、あるいは医療者の不用意な発言があった場合には、事実経過を確認しながら、お互いの認識にずれがないか、追加説明を受けることが最も重要だと思います。時間が経ってしまうと、事実と記憶が合わない場面も生じやすくなります。事前にリスクを含めた説明を受けることと、疑問が生じた場合には、早期に説明を受けることが鍵になると思います。
弁護士等に相談したいときは、以下のホームページを参考にして下さい。


 
参考になるホームページ
(1)静岡がんセンター 冊子PDF版『抗がん剤治療と末梢神経障害』
https://www.scchr.jp/book/manabi-body10.html
がんの薬物療法(従来型の抗がん剤や分子標的薬など)による手先・足先のしびれや感覚が鈍いなど末梢神経への副作用に対する心構えや具体的な対処法などについて紹介しています。全PDF版の他、ほしい情報の部分だけPDFでダウンロードできる分冊版もあります。
(2)静岡がんセンター 末梢神経障害を起こしやすい抗がん剤について:冊子・動画ダウンロード『抗がん剤治療と末梢神経障害』
https://www.scchr.jp/book/manabi2/manabi-body10/mashoshinkei_shogai_chemo5.html
冊子『抗がん剤治療と末梢神経障害』の分冊の一つのHTMLページ版です。スマホでみたいときは、こちらのほうが見やすいと思います。使用する頻度が高く、末梢神経障害を起こしやすい薬剤を表にまとめています。
(3)静岡がんセンター お薬別の末梢神経障害の症状について:冊子・動画ダウンロード『抗がん剤治療と末梢神経障害』
https://www.scchr.jp/book/manabi2/manabi-body10/mashoshinkei_shogai_chemo6.html#bmanabishinkei6-1
冊子『抗がん剤治療と末梢神経障害』の分冊の一つのHTMLページ版です。お薬別に、症状、患者さんの訴え、病態などを表にまとめています。
(4)静岡がんセンター 対症療法について:冊子・動画ダウンロード『抗がん剤治療と末梢神経障害』
https://www.scchr.jp/book/manabi2/manabi-body10/対症療法について-3.html
冊子『抗がん剤治療と末梢神経障害』の分冊の一つのHTMLページ版です。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A