「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

担当医から、後遺症などの具体的な話がなかった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【あなたの方から、積極的に質問を】

その治療を受けた時に、どういった後遺症が予想されるか、ということは、病気と向きあい、治療後の生活を考えていくための大切な情報です。担当医から具体的な話がなかったということで、不安に感じられたことでしょう。
担当医の説明を聞く時に、わからないことがあれば、説明を待つだけではなく、あなたの方から積極的に質問するようにしましょう。質問する際には、気になっていることを、できるだけ具体的に尋ねるようにすると、医師も答えやすいと思います。
治療に関して患者さんからの質問に答えることは、担当医の大切な仕事の一つです。遠慮する必要はありません。
ただ、たくさんの患者さんを限られた医師が診る病院では、患者さん一人当たりの診察時間はどうしても限られてしまいます。
あなたの方でも、限られた時間を効果的に使うための工夫をしてみましょう。


 
【限られた診察時間を上手に使う工夫】

まずできることは、担当医に伝えたいことをメモにまとめることです。伝えたいことはたくさんあっても、いざ担当医の前に座ると、うまく表現できなかったり、伝えるタイミングを逃したりすることがあります。メモを作ることは、自分の頭の中を整理するのにも役立ちます。
メモは、できるだけ簡潔に、箇条書きの形式でまとめるとよいでしょう。作ったメモは、診察の前や診察中に自分で確認するほか、担当医に直接渡すこともできます。
また、同じことを何度も聞きなおさなくてすむように、診察中にもメモが取れるように、予め準備をしておきましょう。
説明を聞きながらメモをとるのは自信がないということであれば、医師に申し出て、説明を録音しても良いでしょう。ただし、内緒で録音をするというのは、礼儀に反することですし、担当医との関係を損ねる原因にもなります。録音する場合は、必ず医師に断ってから録音しましょう。
診察を受ける時に、できるだけご家族や親しい方に同席してもらって、一緒に話を聞くことも効果的です。一緒に話を聞いてくれる人がいるのは心強いですし、医師の説明について、後で確認しあうことで理解が深まります。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A