悩み

検査について詳しい説明がなかったので、その検査がどうしても必要なのか、不安だった。
4 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【納得できなければ確認しましょう】

わからないこと、疑問に感じていることは、実際に検査や治療を行う前に一つずつ解決していくことが大切です。できれば、その場ですぐに医師に確認するのが理想ですが、後で疑問がわくこともあるでしょう。そういう場合でも、確認する機会はあるはずです。予約検査であれば、検査実施日までにもう一度確認してみましょう。その日すぐに行われる検査でも、看護師や検査室の医療スタッフに疑問点・不安な点を伝えてみましょう。わかることであれば、補足説明をしてくれるでしょうし、医師からの説明が必要な場合は、医師につないでくれると思います。

すっきりしないままにしておくのは、よくありません。こういう小さなしこりが積み重なっていくと、医師への信頼感が低下したり、誤解や曲解の原因になります。また、自分のからだに行われることに納得できないまま放置するというのは、あなた自身にとってもマイナスです。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後の[がん体験者の悩みQ&A]のコンテンツに役立たせていただきます。なお、個別の回答は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A