「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

検査について詳しい説明がなかったので、その検査がどうしても必要なのか、不安だった。
4 件の体験者の声があります。

助言

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【納得できなければ確認しましょう】

わからないこと、疑問に感じていることは、実際に検査や治療を行う前に一つずつ解決していくことが大切です。できれば、その場ですぐに医師に確認するのが理想ですが、後で疑問がわくこともあるでしょう。そういう場合でも、確認する機会はあるはずです。予約検査であれば、検査実施日までにもう一度確認してみましょう。その日すぐに行われる検査でも、看護師や検査室の医療スタッフに疑問点・不安な点を伝えてみましょう。わかることであれば、補足説明をしてくれるでしょうし、医師からの説明が必要な場合は、医師につないでくれると思います。

すっきりしないままにしておくのは、よくありません。こういう小さなしこりが積み重なっていくと、医師への信頼感が低下したり、誤解や曲解の原因になります。また、自分のからだに行われることに納得できないまま放置するというのは、あなた自身にとってもマイナスです。


 

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