「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

これで治療は終了と思っていた時に「抗がん剤をやります」と言われた時、やらなければいけないのか、やらないとどうなるのかと思った。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【がんの治療】

がんの治療法は、大きく分けて、局所療法と全身療法があります。手術は、がんの部分を取り除く治療で、局所療法になります。一方、薬物療法は主として、全身療法になります。薬物療法では、抗がん剤などを注射したり内服することで、全身に行き渡らせて治療します(一部局所的に使う場合もあります)。

抗がん剤治療の目的は、がんの状況によって異なります。

○がんを治すことをめざす
○がんの進行を抑えたり、がんを縮小させることをめざす
○体の他の場所に転移しているかもしれないがん細胞を殺す
○がんによって起こる症状をやわらげる

また、抗がん剤の種類は複数あり、治療の効果をより高めたり、体の負担や影響を少なくするために、組み合わせて使うこともあります。


 
【治療を選択する際考えること】

治療を受けるかどうか迷っているときには、まず治療を受けることでの利点(その人自身にとって、あるいは病気をコントロールする点で良いこと)・欠点(副作用、危険性、合併症の可能性、生活への影響のことなども含めて、その人自身にとって良くないこと)を考えてみましょう。
そのために、医師の説明を振り返りながら、以下の点をふまえて、頭の中を整理し、わからない点は医師に確認しましょう。

◎ なぜその治療が提示されたのか、なぜその治療が必要なのか
医師は、患者さんのがんの性質や進み具合、臓器の状態、その他患者さんのからだの全体の状況などを十分考慮したうえで、治療方法を説明すると思いますが、治療を決めるときに、現在の病気の状況、自分のからだの全体の状況を十分理解する必要があります。
◎ 治療の効果
治療の効果は、どのくらい期待できるのか。治療の目標はどこにあるのか。
◎ 主な副作用
どういう副作用が、どの程度起こるのか。いつ頃起こり、どの位の期間続くのか。副作用に対して、どういう対応策があるのか。
◎ 治療のスケジュール
通院治療なのか、入院治療なのか。どのくらいの間隔で行うのか。どういうスケジュールなのか。


 
【抗がん剤治療へのイメージ】

抗がん剤治療というと、髪が抜ける、吐くなどの副作用のつらいイメージ、体に負担がかかりそうなイメージが先行しがちかもしれません。けれども、現在では、できるだけ副作用を抑える工夫や対応が行われています。
また、同じ薬であっても、患者さんによって副作用の種類や程度は異なります。
副作用は、抗がん剤の影響で起こっているので、たとえば吐き気や食欲不振などの症状は、抗がん剤が体の外に出て、薬の影響がとれてくれば改善してきます。

抗がん剤治療で大切なことは

○抗がん剤治療中の自分の体調の変化を理解する
○診察時に症状の変化や気になる点を整理して、担当医や看護師に伝える
○何かつらいことがあったり、不安なことや困ったことがあれば、担当医や看護師などに相談する
○副作用を予防したり、副作用によるつらさを軽くするための工夫をする
○生活のリズムを調整する
○体がつらい時は、ご家族などにサポートをしてもらう

などです。

治療は患者さん一人で受けるものでも、医師が勝手に行うものでもありません。患者さんと担当医などの医療スタッフ、患者さんをいろいろサポートしてくれるご家族や友人など、患者さんと患者さんを取り巻く人々との協働作業です。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A