「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

民間療法 代替療法

助言

自分の助言集をつくる  EPUB形式でダウンロード  印刷用表示


【民間療法】
民間療法の中には、新聞や雑誌に大きな広告を出し、すばらしい効果を持っているかのように宣伝されているものもあります。
しかし、民間療法はあくまでも民間に伝えられてきた方法であり、がんを治したり、がんの進行を抑えたりする効果があると科学的に証明された治療法ではありません。
また、「天然の原料を使っている」、「昔から使われてきた」ということだけでは、安全であるとは言いきれません。あなたの体や病気の状況次第では、民間療法が逆に体調を悪化させることもあります。
誰が、どのような形で情報を発信しているか、確かめてみてください。もしそれが、以下のようなものに該当するときには、特に注意してください。

1. 特定の商品の宣伝や、それに近い情報発信
新聞や雑誌に掲載される民間療法の宣伝広告は、読み進めるうちに思わずその効果を確信してしまうような、巧みな文章で書かれます。また、一見、ある民間療法の効果を中立的に紹介するように見せている書籍の場合も、巻末に特定の商品の取り扱い業者の連絡先を書いたり、商品のチラシを折り込んだりしているようなものについては、宣伝に準ずる情報発信と理解して、注意深く読んでください。

2. 適切ではない効果の強調
ある民間療法のがんに対する治療効果について、試験管内での実験や動物実験で確認しただけで、人に対しても有効的であるかのような紹介のされ方をすることがあります。このような情報は、一見科学的ですが、人に対する効果はあくまでも人を対象にする臨床試験でしか分からないのです。

3. 個人的な体験談
民間療法を紹介する書籍の中の体験談については、執筆者の創作であることが明らかになり、問題になったことがあります。わかりやすい言葉で書かれた体験談には共感を覚えますが、信頼性を確認しにくい場合があり、注意が必要です。また、知人から民間療法を勧められて、その方の体験談を聞くこともあるかと思いますが、体質や病気の状況は人によって差があります。その方の体に合った民間療法が、あなたにも必ず同じ効果を発揮するわけではありません。

4. 一般的な治療法(手術療法、化学療法、放射線療法)を並行して行っていた場合
実際には一般的な治療法を受けていたのに、その効果が、同時に行っていた民間療法の効果であるかのように書かれることがあります。確かに、民間療法は、一般的な治療法を受けるあなたの『こころの支え』になる場合もあると思います。ただし、民間療法を行うことで一般的な治療の効果が弱まったり、民間療法と一般的な治療がぶつかって問題を引き起こしたりすることもあるのです。民間療法を試す時には、かならず担当医にご相談ください。

【代替療法】
代替療法については、さまざまな意見があると思いますが、日本ではがんの代替療法の効果について、科学的な研究はされていません。なお、アメリカの国立がん研究所では、代替療法についていくつか科学的に研究を進めています。
代替療法は副作用がないと考えている方が多いのですが、副作用もありますし、必ずしも安全とはいえません。
また、健康食品については、国立健康栄養研究所のホームページに、さまざまな情報が掲載されているので、参考にされるとよいと思います。
現代は、さまざまな情報が入手しやすい環境にありますが、同時にその情報の正確性は判断しにくいことも多いと思いますので、偽りの情報に惑わされないよう慎重に検討しましょう。



関連する情報


ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A