「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

信頼できる医師

信頼できる医師に出会えるか不安だった。
5件の体験者の声があります。
かかりたい医師に診てもらえるか不安だった。
1件の体験者の声があります。
現在の病院は症状によって医師が代わるので、医師の人柄のいい病院に転院を考えている。
1件の体験者の声があります。
すべて表示する>>   

助言

自分の助言集をつくる  EPUB形式でダウンロード  印刷用表示


あなたにとって信頼できる医師とは、どのような条件を満たした人でしょう。『責任感がある』、『人柄がよい』といったことでしょうか。『専門的知識・技術を身につけている』、『説明を十分に行ってくれる』、『話しやすい』などが思い浮かんだでしょうか。他に、病院のレベル、周囲の評判などを挙げる人もいるでしょう。

医師に自分の体を預けるわけですから、特に、医師との関わりが気になると思います。ただし、信頼できる、つまり『良い』医師というのは、それぞれの価値観や好みがあるので、人によって異なります。自分はどの点を重要視するのかを考えてみましょう。

いずれにしても、あなたの病気の治療に必要な専門知識や技術をもっているかどうか、ということは、あなたがその医師を信頼できると感じられるかどうかの決め手の一つとなるはずです。
そのような知識や技術をもった医師の治療を受けるためには、まず、あなたの担当医ときちんと『対話』することが大切です。医師の質問(問診)にきちんと答えているか、わからないことを医師にきちんと伝え確認しているかなどのやりとりです。

医師も一人の人間です。信頼関係が築きやすい場合もあれば、難しい場合もあります。そういうときは、どちらか片方の働きかけが有効に働くことがあります。また、周囲の人が助けになってうまくいく場合も多くみられます。医師との信頼関係は、お互いが築きあげていくものだと思います。

人と人とのコミュニケーションは、一方通行ではありません。相手の言葉や態度をあなたが受けとめ、そこから感じたことをもとにあなたが言葉や態度を返します。すると今度は、あなたの言葉や態度を相手が受けとめ、返す、その繰り返しがコミュニケーションです。

信頼関係を作るには、まずは相手を信用することが大切です。信頼できる医師を探そうとする時にも、同じことがいえます。医師のあらを探したり、疑うような気持ちで接したりすると、それが医師の方にも伝わり、結果として信頼関係を作り上げていくことは難しくなるでしょう。



関連する情報


ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A