「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

病院選択が難しい

手術後の治療で内科的治療は内科で受けたほうがよいのか悩んでいる。
1件の体験者の声があります。
病院の予約がすぐとれない
1件の体験者の声があります。
病院はどうやって選べばよいのか。その情報はどこから入手すればよいのか。
1件の体験者の声があります。
すべて表示する>>   

助言

自分の助言集をつくる  EPUB形式でダウンロード  印刷用表示


【術後の治療を提案された場合】
がんの場合、手術を受けたら、それで通院も終わりというわけではありません。定期的に通院を継続します。
これは、手術を受けた後の体の回復状況、体の変化をみていくことと、がんが再発していないかなどをみていきます。医師の診察や必要に応じて検査も行います。
また、手術の後、がんをしっかりたたくために、術後薬物療法(抗がん薬などの薬の治療)や術後放射線療法などを行うことがあります。これらの多くは、外来通院で行われます。

診療科がどのように分かれているか、また、それぞれの診療科がどのように役割を分担しているかは、医療機関によっても異なります。
手術の後も、主担当医は初診から診ている医師で、薬物療法や放射線療法が必要な場合は、それらの治療の専門医も一時的に担当医となる場合、それぞれ治療ごとに専門医が担当となり、いくつかの診療科に同時にかかって治療を行ったりその後の経過をみていったりする場合、手術後の薬物療法もそのまま外科医が中心になって実施する場合など、施設によって方法は異なる場合があります。

ただ、現在のがん医療では、診療科ごとの縦割りの診療から、さまざまな専門医や他専門スタッフが、患者さんの状況に応じて、協力や連携して診療やケアにあたる体制に変化してきています。

もし『手術後の内科的治療』を担当医から提案されたのであれば、治療の説明を受ける際に、どの診療科で治療を受けるかという点も含めてお話があったのではないかと思います。“担当医から診療科の説明があったけれども、なぜその診療科にかかるのかよくわからなかった”ということであれば、担当医と次に話をする時に、あらためて確認してみてはどうでしょうか。

あるいは、お悩みになっている『手術後の内科的治療』が、あなたが自分で調べたもので、その治療についてはまだ担当医と相談していない、という状況であれば、まずはその治療があなた自身に本当に適したものなのかどうか、担当医に聞いてみる必要があります。
別の診療科を受診する場合であっても、現在の担当医から、あなたの体の状態や治療経緯に関する情報を伝えてもらわなければ、適切な診療を受けることは難しくなります。
このような理由から、いずれにしても、まずは担当医と相談した方がよいと思われます。



関連する情報


ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A