「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの
「がん相談支援センター」をご利用ください。
悩み
がんと言われたときはショックで頭が真っ白になった。
20件の体験者の声があります。
- (30代、男性、咽頭・喉頭、2013年版)がんと診断を受けた時は、とてもショックだった。
- (40代、男性、口腔・舌、2013年版)がんと診断された時は、本当にショクだった。これからどうしようかと思った。
- (40代、男性、前立腺、2013年版)がんと告知されたときは、頭の中が真っ白になった。
- (40代、女性、子宮、2013年版)がんと診断されたときは胸がどきっとした。
- (40代、男性、前立腺、2013年版)がんと診断されたときはすごいショックを受けしばらくの間落ち込んだ。
- (40代、男性、不明、2013年版)がんと診断されたときはショックだったが、医療機関を信じていた。
- (50代、女性、大腸、2013年版)がんと診断されたことによる精神的ショック。
- (50代、女性、胃、2013年版)がんと聞いたときは大変ショックだった。
- (50代、女性、乳房、2013年版)がんと聞いてびっくりした。
- (50代、男性、肺、2013年版)頭の中が真っ白だった。
- (50代、女性、乳房、2013年版)診断されたときは頭が真っ白になった。
- (50代、女性、乳房、2013年版)がんと診断されて一時的に頭が真っ白になった思いがある。
- (60代、男性、胆道・胆のう、2013年版)頭が真っ白になり、死を宣告されたよう、悩みが苦しい。
- (60代、女性、卵巣・卵管、2013年版)すごくショックを受けた。
- (60代、男性、膀胱、2013年版)がんと診断されたときは一瞬真っ白になった。
- (60代、女性、乳房、2013年版)病院に行く時はがんと思って行ったけれど、先生に「がんです。」と言われた時は頭が真っ白になった。
- (60代、女性、乳房、2013年版)がんと言われたとき、本当に頭がガーンとした。なぜ自分がと思った。
- (70代、女性、乳房、2013年版)がんと診断されたときは目の前が真っ暗になった。
- (70代、女性、乳房、2013年版)ショックがとても大きかった。
- (70代、女性、子宮、2013年版)頭の中が真っ白になり、家族のことなどどうしたらよいのかといろいろな思いがよぎった。
この悩みについての助言は、現在作成中です。
本サイトの各種リンクより他の情報を参照してください。
また、現在ご覧になっている悩みについて、お困りの場合は、静岡がんセンター「よろず相談」、もしくはお住まいの地域のがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」にご相談下さい。
全国の「相談支援センター」の連絡先は、国立がん研究センター
「がん情報サービス」のホームページにある、「がんの相談」、もしくは、「病院を探す」というページから調べることができます。
「がん相談支援センター」は、がんの患者さんやそのご家族などから寄せられる、さまざまな悩みや不安について、相談を受けつけている相談窓口です。看護師や医療ソーシャルワーカーなどの相談員が、お話を伺い、一緒に考え、問題の解決をお手伝いしています。