「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの
「がん相談支援センター」をご利用ください。
悩み
手術した痕やその周辺の痛みがあり、つらい。
13件の体験者の声があります。
- (40代、女性、口腔・舌、2013年版)手術したところが痛む。
- (50代、男性、大腸、2013年版)腹にメスを入れ、その術後の痛みが一生忘れられない。
- (60代、女性、乳房、2013年版)手術や治療による外見の変化や痛み、医療、生活費等の経済的不安、家族への精神的負担など、未婚で子どももない単身者に明るい未来はまったく見えない。
- (60代、女性、大腸、2013年版)手術後の痛み。
- (60代、男性、胃、2013年版)術後の痛みがある。
- (60代、男性、肺、2013年版)肺の痛み。
- (60代、女性、乳房、2013年版)退院後は、患部周辺のこわばり、痛みがあり、つらかった。何よりそれを医師に言ってもわかってもらえないのも悲しかった。薬の処方などはしてくれるが、症状はよくあることと言われてしまう。
- (60代、男性、膀胱、2013年版)手術後の痛みや副作用がある。
- (60代、女性、乳房、2013年版)傷の痛み、再発への不安、日常生活を過度に心配し不安で不安でたまらない。
- (70代、女性、子宮、2013年版)治療個所の痛み。
- (80代、女性、子宮、2013年版)傷の痛み。
- (80代、女性、乳房、2013年版)術跡が痛くてつらいことがあった。
- (80代、女性、乳房、2013年版)治療中は手術の傷痕のこと、痛みが強いこと。
この悩みについての助言は、現在作成中です。
本サイトの各種リンクより他の情報を参照してください。
また、現在ご覧になっている悩みについて、お困りの場合は、静岡がんセンター「よろず相談」、もしくはお住まいの地域のがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」にご相談下さい。
全国の「相談支援センター」の連絡先は、国立がん研究センター
「がん情報サービス」のホームページにある、「がんの相談」、もしくは、「病院を探す」というページから調べることができます。
「がん相談支援センター」は、がんの患者さんやそのご家族などから寄せられる、さまざまな悩みや不安について、相談を受けつけている相談窓口です。看護師や医療ソーシャルワーカーなどの相談員が、お話を伺い、一緒に考え、問題の解決をお手伝いしています。