「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

毎年人間ドッグで検診を受けているが、PET検査はしたことがない。PET検査をすれば体中の悪いところがわかると聞いたが、どうだろうか。
毎年人間ドックで検診を受けているが、PET検査はしたことがない。PET検査をすれば体中の悪いところがわかると聞いたが、どうだろうか。(家族、がん以外、2003年版)

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【PET検査だけですべてわかるわけではありません】

PET(ペット)検査は、腫瘍の性質やがんの広がり方を調べるために行われる検査の一種で、次のような特長があります。

○ 早期のがんでも発見できる場合がある
○ からだの広い範囲を一度に検査できる

ただし、PET検査さえ受ければ万全か、というと、そうではありません。
例えば、がんのできる場所等によっては、PET検査が向いていない場合もあります。また、他の検査と同様に、がんがあっても見つけられないことがないわけではありません。
がんに関する検査では、複数の検査を必要に応じて組み合わせながら、診断の精度を高めていきます。その検査の一つとして、PET検査が有用な場合もあります。

PET検査を自費(自由診療)で受ける場合、医療機関によって異なりますが、10万円程度の費用がかかる場合があるので、事前によく検討しましょう。


 
参考になるホームページ
国立がん研究センター『がん情報サービス』:相談先を探す
https://hospdb.ganjoho.jp/
成人や小児の相談先・病院一覧(がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院)が掲載されています。

 
【PET検査のしくみ】

がんに関するPET検査では、ブドウ糖に放射性同位元素でマークをつけたFDGという薬を使うのが一般的です。がん細胞には、正常な細胞よりもブドウ糖をたくさん取り込む、という性質があります。FDGを点滴してしばらく経つと、がん細胞がある場所にはFDGが集まるため、FDGが出す微量の放射線を特別なカメラで撮影します。

放射線と聞いて、被ばくを心配されるかもしれませんが、FDGが出す放射線はすぐに弱くなり、放射線を出す物質自体も尿として排泄されていきます。
1回のPET検査でからだが受ける放射線の量は、1年間にふつうに暮らすことで受ける放射線の量と同程度で、健康にはほとんど影響がないと言われています。ただし、妊婦や妊娠の可能性がある方は、PET検査を受けることはできません。

PET検査に関するさらに詳しい情報や実施機関については、以下のホームページをご覧ください。


 
参考になるホームページ
PET&PET(日本核医学会PET核医学分科会):PET施設一覧とPET検査Q&A冊子(PDF版)
https://jcpet.jp/
『PET施設一覧』(国内でPET検査を行っている施設の一覧)があります。また、一般向けのページでは、『PET(ペット)検査を受けられる人のために』から『PET検査Q&A』(企画編集:日本各医学会、日本アイソトープ協会)の冊子をPDFでダウンロードできます。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A