悩み

前立腺がんでホルモン療法中の家族が、食欲がなくやせてきているのが心配。どのようなものを食べさせたらよいのかわからないので教えてほしい。
前立腺がんでホルモン療法中の家族が、食欲がなくやせてきているのが心配。どのようなものを食べさせたらよいのかわからないので教えてほしい。(家族、前立腺、2003年版)

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【通常の食事で食欲がわくように】

ホルモン治療で食欲不振がみられることがありますが、通常の食事で食欲がわくようにすることが大切だと思います。

ご家族の方は、できるだけ栄養のあるものを食べてもらいたいと思われていることでしょう。
しかし食事がエネルギーを得るためだけの行為とすれば、味気ないものになってしまいます。食事内容は、これまでの食習慣がかなり影響するので、ご本人の好みと栄養バランスを考えながら準備することが重要です。

また食事は、環境に影響されたり、心理状態を反映したりします。家族や友人と一緒に会話をしながら食事をすることは、楽しみを増します。散歩などで空腹感を引き出したり、風景を楽しみながら食事をするのもよいでしょう。


 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、お近くのがん診療連携拠点病院の相談支援センターにご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A