「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

胃がんで入院は来月になるらしいが、入院の時の付き添いのことや準備物など知りたい。
胃がんで入院は来月になるらしいが、入院の時の付き添いのことや準備物など知りたい。(患者本人、胃、2003年版)

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【入院時の持ち物】

入院時の持ち物については、入院の説明時に渡される『入院案内』のパンフレットに書いてあります。治療ごとに必要な物品は、外来または入院初日に、看護師から説明があります。これらは、病院の売店で揃えることもできます。

参考までに、一般的な外科手術に際して用意する物は、次のとおりです(病院によって多少異なります)。
○ 和式寝衣
○ T字帯
○ バスタオル
○ フェイスタオル
○ ティッシュペーパー
○ コップと曲がるストロー


 
【基準看護について】

現在は、入院基本料のなかに看護料が含まれています。ですから付き添いは必要ありません。
1950年に「完全看護制度」が導入され、その後、診療報酬の改定により「基準看護」という言葉になりました。「基準」とは、患者数に対する看護師の配置人数を示すもので、その基準に応じて入院基本料が定められています。
入院生活に関して心配や不安なことがありましたら、看護師にお伝えください。
なお、ご家族の希望や患者さんの状態により、医師が必要と認めた場合には、付き添いが認められることがあります。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A