「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

適切でない民間療法等を勧める人が多い。
2 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【あなた自身に合った治療を選ぶことが大切です】

民間療法は、民間に『伝承』されてきた方法であり、がんに効果があると科学的に証明されたものではありません。
あなたに民間療法を勧めてくれた方の多くは、本や雑誌で目にとまったり、日頃からその方が使っていて体にいいと感じていたりするものを、勧めてくれているかもしれません。
その気持ち自体は嬉しいものです。しかし、だからこそ無下に断るとかどが立ちそうで、悩みの種になることもあります。
大切なことは、あなたの体や病気は、世界に一つだけのものであって、ほかの人の体や病気とは異なっている、ということです。たとえ大きく宣伝されていたり、ある人には効果があるように感じられた民間療法であっても、あなた自身の体や病気の治療に向いているかどうかは分かりません。
また、治療法を勧めてくれた人は、その治療法があなたに効かなかったり、万一あなたの健康をかえって損なったりしても、責任を取ってくれるわけではないでしょう。
あなたの体が一番大事です。もし、周りから治療法を勧められて悩むようであれば、『自分の病気にぴったりかどうか分からないから、先生に聞いてみてからにするよ』とお話ししてみてはどうでしょうか。
それでももし勧めが続くようであれば、「気持ちは嬉しいけど、病気についてのことは自分で決めたいから、そっとしておいて」と、自分の気持ちをはっきりと伝えることも大事です。
また、厚生労働省の研究グループが作成した『がんの補完代替医療ガイドブック』という冊子がインターネットでダウンロードできます。この冊子は、民間療法について考えたり、勧めてくれた人に自分の考えを説明したりするときに役立ちます。


 
参考になるホームページ
「統合医療」情報発信サイト:代替医療、健康食品、サプリメントなど
https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/index.html
「統合医療」情報発信サイトは、厚生労働省の事業の一つで、民間療法などを含む補完代替療法とどのように向き合い利用したらよいかを考えるために、根拠に基づいた情報を紹介しているサイトです。統合医療の定義、インターネットやマスメディアの健康・医療情報の見極め方、関連する冊子や資料、海外の情報などがあります。
『冊子・資料』には、厚生労働省の研究グループが作成した冊子『がんの補完代替医療ガイドブック 第3版』などの冊子PDFがあり、閲覧・ダウンロードできます。また、健康食品やサプリメントについて、注意点や正しい利用法など書かれた冊子類のPDFも、閲覧・ダウンロードできます。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A