「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

病気もちの夫の世話を私1人がしており、私の体が弱くなることで夫の世話ができなくなることが心配だ。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【自分だけで抱え込まない】

これまで長年連れ添ってきた配偶者(パートナー)の体を気遣い、支えてこられたのだと思います。お歳を重ねるにつれ、体力の衰えを感じておられるかもしれません。余力が少なくなっている状況で、介護される方、介護する方のどちらかが体調を崩してしまうと、相手にかかる負担が大きくなり、最終的にこれまで成り立っていた介護のバランスが乱れて、立て直すには時間がかかります。
そうならないために、ご夫婦が良好な状態を長く続けられるように整えることが大切です。ご家族での役割分担や、介護サービスについて、家族で話し合ってみてください。利用できる制度などは、病院の相談窓口や、お住まいの市町村役場の担当部署で相談できます。


 
【心身を整える】

あなたが大切に思っている配偶者(パートナー)の存在は、あなたの回復の意欲にも大きく影響すると思います。そして、あなたが配偶者のことを心配しているのと同じように、配偶者もあなたのことを心配していると思います。心身両面のすこしのゆとりから、相手を思いやる気持ちが生まれてきます。
夫の世話をしたい気持ちはあるのに、体力がついていかないときは、あなたの体の調子を整えることが先決です。体調をみながら出来る範囲で家事や介護を行い、決して無理をしないようにしてください。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A