悩み

周りの人々に迷惑をかけるばかりで、やりたいこともできないことが多くつらい。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【今、やりたいこと、できること】

あなたが“やりたい”と考えていることは、一人で行うことは無理でも、周囲の人の手助けがあれば可能なことでしょうか。
患者さんが「家族に迷惑をかけたくない、申し訳ない」と思っているように、ご家族は「本人が望むことは何だろう、何をすればよいか」と思っています。
周囲の人は、あなたが“やりたい”ことへの協力を、負担と感じるどころか、うれしい気持ちになると思います。
人は、他者と交わり、影響し合いながら、生きています。一緒の時間を共有したり、楽しそうな顔を見たりすることで、より分かり合える関係になれるでしょう。
もし、“やりたい”ことがどうしても無理なら、“できること”のなかから、一人より、周囲の人と一緒に行うことを選んで行ってみるとよいと思います。


 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、お近くのがん診療連携拠点病院の相談支援センターにご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A