悩み

シルバースクールに通学していたが、数か月間入院することになり出席単位の不足で留年すると言われ、余計に落胆した。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【新しい目標】

シルバースクールに通学しておられるということですが、いくつになっても、新たなことを知りたいと向上心をもったり、お住まいの地域で友人を得たりすることは、すばらしいことです。
入院により、講義が受けられなくなって、一年間出席の目標が中断することは残念ですが、“治療に専念して、早く復帰する”という新しい目標に代わるのではないでしょうか。
病気になったことで、「自分の体調に目を向けるようになった」とか、「生活を整えるきっかけになった」と言われる方は、少なくありません。また、家族や周囲の人々との関わりから、ひとりではなく、支えられていることや、自身の役割について考えることがあるでしょう。日々の生活のなかにも学びの機会があり、それを活かしていくのは、あなた自身です。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A