「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

自分の生命の価値について考えた。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【生きる意味を考えるということ】

生きる意味について、自分が生きることの価値について、自分自身に問いかける、自分自身の生きる目標を考える・・・このようなことは、特に、がんと診断を受けるまでは、あまり意識することがなかったかもしれません。


 
【がんにかかったことでの変化と思い】

がんにかかったことで、あなたの周囲にはいくつもの変化があり、またあなた自身もいくつもの変化を経験すると思います。こういった変化は目に見えるモノもあり、見えないモノもあります。これまでは仕事に打ち込み、人をひっぱっていた人が、がんの治療で入院中は、「患者さん」である自分を感じ、病院の規則にしばられ、医師や看護師への遠慮を感じることがあります。家族の大黒柱だった人が、がんにかかったことで、家族を支える立場から、家族から支えられる立場に『なってしまった』(患者さん自身の感覚として)と感じることがあります。自分なりの目標設定をしていた人が、その目標を断念せざるをえない場合もあります。これまで、すべて自分で決めてきた、人に迷惑をかけたことはないと自負していた人が、家族や周囲の人のサポートを受けることで、感謝と同時に後ろめたさや時には屈辱感を感じることがあります。


 
【答えが出にくい問い】

このデータベースのもとになった調査結果でも、がんになった多くの患者さんが、これまで意識しなかった自分自身の存在価値のこと、人との関わり、生と死、などについて悩み、哀しみ、苦しまれている実態が明らかになりました。
そして、こういうことは、自分自身のなかに深く問いかけても、なかなか答えはでてこないかもしれません。


 
【家族と率直に話し合う】

家族に負担をかけていると感じるときは、率直に、ご家族に思いを聞き、あなたの思いを話してみましょう。
ご家族は、あなたのために何かできることを喜んでいるかもしれません。あなたがそばにいることが一番大切なことだと感じているかもしれません。
このような機会を持つことは、あなたにとって、ご家族の思いを感じ、ご家族にとって大切な存在である自分をそこに見いだす機会になるでしょう。そして、ご家族にとっては、あなたがご家族に負担をかけていると思い、苦しんでいることを知る機会になるかもしれません。また、こういう感情的な交流のことだけではなく、負担感を感じていることがあれば、話し合いのなかで、お互いに納得できる解決策を見いだすこともできます。


 
【具体的な目標をたててみる】

また、生きる目標について考えるときは、できるだけ具体的な目標を考えてみましょう。患者さんによっては、今まで無意識に過ごしていた時間や出来事の一つ一つが自分にとってかけがえのない大切なものになり、そのなかに希望を見いだしたという方もいらっしゃいましたし、自分なりに日常のなかで小さな目標を設定し(たとえば、ごはんは3食食べる、睡眠は必ず6時間とる、うれしいと感じることを振り返ってみるとかいろいろです)一つ一つ目標を達成していくという方もいらっしゃいました。まずは、やりかけの仕事や物事を最後までやりとげることを目標にする方もいらっしゃいましたし、家族や友人と会話し、共にいる時間を過ごしていくことを大切にするという方もいらっしゃいました。たぶん、それぞれがその人にとっての自分らしさで、回答は、これから過ごしていく時間のなかにあるのだと思います。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A