悩み

食生活が原因でがんになったように思うので、これからの食生活で何に気をつけていったらいいのか気になった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【バランスのよい食事】

ふつう1日3度の食事は、がんという病気に限らず、生活習慣病の発症や進行に関係すると言われており、健康的な生活を見直す際のポイントのひとつです。
これまで、そして現在、食品や栄養について多くの研究が行われていますが、十分な結論には至っていません。
世間では、再発や転移を防ぐとされる食品など、様々な情報をみかけますが、同時にその情報の正確性は判断しにくいことも多いと思いますので、偽りの情報に惑わされないようにしましょう。
現段階では、バランスのよい食事をとることが最も大切と考えられます。
現在わかっていることについては、以下のホームページを参考にして下さい。


 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、静岡がんセンター「よろず相談」、もしくはお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A