「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

がんがどこまで進んでいるか不安だった。
53 件の体験者の声があります。

助言

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【不安を一人で抱え込まないようにしましょう】

がんという診断がついた後、病気や体全体の状況を把握し適切な治療を決めていくために、検査をすすめている段階などは、さまざまな不安が起こります。がんと告げられたことで、どうしても悪い方へ悪い方へと考えてしまいがちです。検査には予約が必要な場合もあり、検査と検査の間があいたり、検査結果が出そろって担当医から説明があるまで、時間がかかることがあります。不安から、さまざまな情報を入手しようとされたりする方もいらっしゃいます。ただ、その方の病気の全体像がはっきりしないうちにそういった情報を読んでいると、悪い情報ばかり眼につきがちです。状況がわからないうちは、こうして入手した情報は一般的な情報にとどまったものといえます。
ですから、こういうときには、目の前の具体的な問題ややらなければいけないことに目を向け、一つひとつ片付けていくようにしましょう。具体的な目標を持つことは、不安なこころをやわらげることにつながります。そして、それは自分自身のために自分ができる大切な事柄だと思います。
それでも、不安が強く気持ちが落ち着かないときには、その不安な気持ちを誰かに打ち明けてみましょう。ご家族や親しいお友達でもいいですし、かかっている病院の相談室とか、がん診療連携拠点病院の相談支援センターでもかまいません。面と向かって話せないようでしたら、電話相談を利用してみてもよいでしょう。


 
参考になるホームページ
(1)国立がん研究センター『がん情報サービス』:がんの相談
https://ganjoho.jp/public/institution/consultation/index.html
『がんの相談』のページで、がんの相談窓口「がん相談支援センター」の説明やがん相談支援センターを探すへのリンクがあり、全国のがん診療連携拠点病院等に設置されているがん相談支援センターを探すことができます。
(2)公益財団法人 日本対がん協会:がん患者・家族の支援
https://www.jcancer.jp/consultion_and_support
日本対がん協会のホームページです。『がん患者・家族の支援』のページには、看護師やソーシャルワーカーが対応している『がん相談ホットライン』、事前予約が必要な医師による相談、社労士による働き方や働くことについての電話相談があります。詳細は、それぞれのページをご覧ください。

 

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【がん相談支援センター】
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●静岡県内の方は、
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もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
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