「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

体力の限界が近づいており、夫の介護もあって疲れきっている。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【早めに相談しましょう】

自分が病気でありながら、ご主人の介護もなさっている、というのは、本当に大変な状況だと思います。
もし生活する上で支障が出るような状況であれば、医療的な支援が必要な状態なのかもしれません。担当医に、具体的にどういったことで困っているかを伝えて、なにか改善するための治療や手立てがないか、相談してみてください。
また、おかかりの病院の『相談支援センター』や『医療相談室』にいる相談員に話を聞いてもらうのもよい方法です。相談員は、あなたの話をうかがった上で、生活上のアドバイスをくれたり、適切なスタッフにとりついでくれたりすると思います。
『体力の限界が近づいている』とありますが、本当に疲れはてた時には、助けを求めることも難しくなります。まだ少し、余力が残っている今のうちに、支援を求めて動いてみましょう。

ご主人の介護については、もし既に介護サービスや障害福祉サービスを利用している場合には、サービスの利用を手伝ってくれている担当者(ケアマネジャー、相談支援事業者、市区町村の窓口担当者など)に、何かよい方法がないか、相談してみてください。
まだサービスを利用しておらず、家族だけで支えている場合、あるいは誰に相談してよいか心当たりを思いつかない場合には、ご主人もしくはあなた自身がかかっている医療機関のソーシャルワーカーに相談してみましょう。
あなたは“私がやらなければ”という強い気持ちでご主人を支えてらっしゃるのかもしれません。ですが、がんばりすぎて、あなた自身も限界、ということになれば、ご主人を支え続けることもできません。
ご主人のためにも、あなた自身のからだやこころを労わっていきましょう。利用できる部分についてはサービスを活用したり、身近な人に手伝ったりしてもらって、一息つくことができる時間を作ることも大切です。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A