「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

先生も完治と言って下さるし、自分でも元気のつもりですが、いつか再発するのではないかと心配。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【がんが治ったと考えてよい期間】

一般に、治療開始後5年間、再発・転移がなければ、「がんが治った」と考えてよいとされています。5年以上経って再発・転移する人は、わずかだからです。
がんの種類によっては、5年ではなく、もう少し長い期間みていく必要があると言われているものもあります。
患者さんの悩みと負担のなかで、再発・転移の不安に関することが最も多くみられます。患者さんやご家族の無用な不安を軽くするため、「5年経ったので、治ったと考えてよいです」という説明に努めている医師も少なからずいます。


 
【自分がしたいこと】

医学の進歩により、がんの治癒率は着実に上がってきています。
がんにかかっても、無事に治療を済ませ、社会復帰を果たす方はたくさんいますし、その数は年々増えています。

最近は、治療後または治療をしながら、積極的に活動されている方の記事を目にすることも多くなりました。
あくまで一般論としてですが、自分らしさを取り戻すためには、『自分がしたいこと』をできるだけ具体的にイメージした方が、うまくいくことが多いようです。
具体的な目標があると、それを達成できたり、すぐには達成できなくても、そこに至る道のりを一歩一歩進んだりすることで、『○○ができた自分』に気づくことができるでしょう。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A